面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

おじさん原付に乗る(乗る編)

スポンサーリンク

はいはーい メリークリスマス! どーも私でーす

( ゚д゚)ハッ!クリスマスって何だっけ?つい言ってしまった!

はいはいクリスマスなんてなかったんやー

 

茶番はこれぐらいにしまして、前回の続きとなりますが

おじさん原付に乗るとうとう乗る編です

 

その前に前から言ってる地球ロックという物これは

f:id:kiyo-binbou:20211225093750p:plain

何でもあるんですねイラストやさんは

このように電柱など地球に刺さってるものに鍵をかけておくことです

こうすると電柱の上までチャリンコ持ち上げなければ盗まれないということですね

まー盗む奴は何しても盗みよるんですけど

でも、そうそう家の前に都合よく電柱があるわけもなく

あったとしても止めていいわけではないのでご注意を

 

私の場合、家の敷地内に棒を立てました何本か立てて全部繋いでやりました。

外すにはパズル解くぐらいの順番で外さなければいけないようなつなぎ方で

 

話は元に戻りまして

皆さん

原付ってどうやって乗るか知ってますか?

これから免許を取る人は教えてもらえますのでご安心を。

 

自転車はペダルをこいだら走りますよね

車はアクセルペダルを踏むと走ります

では、バイクは?

右ハンドルに付いてるスロットルを回すと走ります

 

しかしこのスロットルを回すのさえ最初は怖いのです

まずどれぐらいの回し方でいいのかわからない

 

むかーし雨の日でした。

おばちゃんが私の目の前で

ブーン

見事におばちゃんはウイリーをしてバイクとともにひっくり返りました

それを鮮明に覚えているのでこえーこえー

 

それに私は原付の免許を新たに取ったわけでなく車の免許にくっついてきた

おまけで乗ってるので習ってないのですよ。

 

ということでまずは

5メートル走っては止まるを練習しました

あーちなみに練習場所は交通量の少ない道路でしたので、

ヘルメット着用、免許はちゃんとポケットに入れて練習しました

私有地ならいいかもしれませんけど、道路ですからね。

私有地でもヘルメットと手袋はしときましょうね

いきなり強く回さない少しずつ

どれぐらい動かせば走り出すかを覚えます

 

ちょっとの間繰り返し練習

 

次は

少しスロットルを開ける練習

10キロで走ってたら次は15キロ出してみるとか

 

ところでバイクは道路のどの部分走るか知ってますか

f:id:kiyo-binbou:20211225095904p:plain

道路のどのあたりか?

基本的には道路の左端を走ることになってます

そうです次は道路を走ります

まっすぐ走れるようになったら次は曲がる練習もしなければなりません

曲がる方が難しいのです

 

ということで本当に危ないなーと思ったら押して行ってもいいんですけど

どこか交通量の少ない一車線しかない曲がれる道路まで行きます

私有地で広―いとこがあるのなら

8の字走行をお勧めします

 

工場とか倉庫とか日曜やってないとこあるんですけど勝手に入って駐車場で練習するのも怒られそうだし。

子供の頃はガンガン入って遊んでたけどw

 

まずは簡単な左折からやるといいんですけど、私の場合、都合上右折しかできない

場所でやってたのでそこをぐるぐる走ってました。

 

私は右利きです。弟も一緒に練習してます。しかし弟は左利きなのです

先ほどもお話ししましたスロットルは右のハンドルに付いてるのです

「左利きにはつらい」と

でもご安心を。慣れます

今ではちゃんと乗ってます

 

さて次は交通量の多いところを少し走るです

ちょっとの距離でいいです

f:id:kiyo-binbou:20211225101235p:plain

こんなん怖い

トロトロ初心者が走ってたらこんなんになるんちゃうん

心配はいりません

こっちはルール通り走っていればいいんです

道路の端っこを制限速度以内で走ってれば

早い車が勝手に抜いていってくれます

この時ちょっと怖いけどちゃんとハンドルを握ってまっすぐ走ってればいいんです

 

ということで私は意外と早く慣れましたねー

今では仕事場まで原付で行けますし

ということで前書いた10月の目標は達成しましたー

 

でもなれた頃が一番危ないのです

f:id:kiyo-binbou:20211225102113p:plain

捕まる原因第2位(私調べ)

この標識は止まれの標識

ここではちゃんと止まって足を付ける

こういうちょっとしたルール違反するときに限って

f:id:kiyo-binbou:20211225102650p:plain

おりはります

警察がおるんじゃ

白バイに追っかけられたら逃げれませんからね

後はこれ

f:id:kiyo-binbou:20211225102841p:plain

これが危ない

子供に限らず、自転車も、車も飛び出してきます

今まで子供と自転車は飛び出してきてないけど

車が意外と飛び出してきます

ご注意を

 

後一応

f:id:kiyo-binbou:20211225103119p:plain

初心者マーク

つけておきましょう

車用の奴が本当はルール上決められた大きさなのですが

原チャはプラスチックでできてることがほとんどなので

磁石の奴はくっつきませんし

吸盤式の物も大きすぎてくっつけるところがありません

 

ですからシールを買うか自分で作って貼っときましょう

それこそイラストやさんでダウンロードしてプリントアウトして

貼っといたら

「あっ!初心者か!」

周りの車もわかってくれてうまいこと横走って行ってくれます

 

何しかルール通りに走ってればいいんです

何かあった時にいつでも止まれるように走ればいいんです。

 

ということで

今週のお題「買ってよかった2021」

原付でした。

 

あー原付2種の免許欲しい

今回はこの辺で

ではではー