面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

おじさん原付に乗る(購入編)

スポンサーリンク

はいはーい カップヌードル味噌派 どーも私でーす

最近までは普通が美味しかったんですけど

最近食べたら美味しくってね

でも昔も売ってましたよねミソッパって

 

さーていよいよ原付に乗る

購入編です

さて前回お話ししました車種どうでしたかなにかいい車種ありましたか

私はスズキのレッツがいいかなーと思います

さていざ原付買うぞとなりますと必要なものがあります

まずお金

これがなけりゃ買えません

ローンを組むか、一括で買っちゃうか

私はむかーし、今もですけど超貧乏でしたので

借金が大嫌いなので

基本

いつもニコニコ現金払いなのです

10万~20万ぐらいなら貯まるまで買わない派

なので今回も一括で買います

他に免許証

置くところ駐車場

でも原付は駐車場は基本要りません

車は車庫証明というものが要りますが原付は基本要りません

でも道端に止めとくというわけにもいかないので

一応止めとく所を考えておいてください

ヘルメット手袋

後、ですね

一応盗られることもありますのでね

基本2ロックです前と後ろ車輪に一個ずつね

高ーい鍵売ってますけど

ぶっちゃけた話盗られる時は盗られるんですよね

いい鍵だってね時間さえかければなんぼでも切れちゃうんですよね

まあでも原付はあんまり盗まれないそうですね

何か売れないらしいですね

高―いバイクは部品にして売ったりするんですって

地球ロックという方法で止めておける所があればなおよいそうです

うちの場合家からでてる下水管に鍵巻いてます

何しか泥棒さんが時間かかるようにして「めんどくせやめよ」って思ってもらえばいいのです

場所、お金、免許証用意できましたらいざバイク屋さんへ

新車なら新車売ってるとこ、中古なら中古屋さん

グーバイク何て言うサイトから近所のバイク屋探して

「行きまーす」って連絡しとくとか

 

さーて私は

バイクブロスというサイトで探しました

近所のバイク店です

「このバイク買いたいので今度うかがいます」とメールして

レッツゴー

行きました。

今担当がー

まあいいや

家の本近所に本店があって「そこで手続きとかしていいかい」

「いいですよ」と次の日には本店にこのバイク持っていきますと

話つけて

後日本店へ

色んな手続きはお店に丸投げして

後日バイクを取りに行きました

それでは買ったバイクはー

こちら

f:id:kiyo-binbou:20211215155402j:plain

全体像は?

中古車です

車種名は

レッツ4パレットといいます

決め手は最初は中古でいいかというのと

走行距離が少なかったのと

前からレッツ4ってカッコいいなと思ってたので

しかし買うまでレッツ4のノーマルかなーと思ってたら

パレットだったのね

まーちがいは可愛い系なだけで性能は変わらないのでよしと

バイク屋さんで

バイクを受けとり家まで歩いて押して帰りました

だって怖いじゃない。

乗った事無いんだもの

と言うわけで改造しまーす

改造と言っても違法な物じゃないですよ

荷台がおしゃれバイクなので付いて無かったから

純正品を発注。

f:id:kiyo-binbou:20211215155514j:plain

荷台です

カゴも付けたかったからカゴも自転車用の奴発注

前カゴも一応発注。

f:id:kiyo-binbou:20211215155604j:plain

取り付けました

そしてサイドスタンドという部品も発注

 

これらは事前にネットで情報を得て取り付けれる事を確認済み

はい取り付けました。

f:id:kiyo-binbou:20211215155701j:plain

これは便利な品物です

てな訳で

バイクは買いました。

次回

おっさんバイクに乗れるのか?

今回はこの辺で

ではではー