面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

まずまず遠くへ行った話

スポンサーリンク

今週のお題「遠くへ行きたい」でございますが

はいはーい 久しぶりにキャッチボールしたらノーコンっぷりに磨きがかかっていました

どーも私でーす

あかんねーサボってたから

さて今週のお題遠くへ行きたいでございます

私は大阪に住んでおります。

私が覚えてる限り(物心がつく前の事は分からん)東は名古屋、西は広島、北は岐阜県

南は和歌山とほぼ近畿地方を出たことが無いんです。

そんなわたくしちょっと前、何を思ったか

九州に行ってみようと計画を立てました

四国でもいいかなって思いましたが

どうせなら遠くへ(これが間違い)

はいまず交通手段です

おーこれは安いと見つけたのが

フェリーです 

往復で一万円!まじか

でも相部屋ね!

えー相部屋〜

嫌だ〜

なになに4人用個室を借りれるって?

ちょっと高くなります!かよし個室借りよう(一人15000円です)

予約っと(何も考えずに勢いでね)

なんとか押さえました

さて何でこんなに安いのかといいますとねー

これは弾丸フェリーと言いまして

2泊3日のスケジュールになってまして

夜出発で次の日の朝九州に着きます。

そしてその日の夜九州を出発、次の日の朝

大阪に帰って来るという弾丸ツアーでございます

家には足が悪い母がいます。

普段ならそのあたりを考えて、なるべく楽に移動ができてバリアフリーされてるとこを選んで行くんですが、今回は勢いで決めちゃいました

f:id:kiyo-binbou:20200525133338j:plain

さんふらわあ

さてこの船は大阪から別府に向かう船です

さて予約したものの別府で何しましょうかね

おかんを休み休み連れて歩かなあかんし

と調べていると、あの有名観光地であられる

湯布院が割と近い事がわかりました

じゃー着いたら湯布院に行って

日帰り温泉(昼食付)を予約して行こうか

じゃらんで調べ

おー温泉が青くなってるとこがあるのかー

スゲーなよしここで(また勢いで)

出発当日、フェリー乗り場へ

スゲー人いるんすけど!

晩ごはんはフェリーのレストランで食べりゃいいかと思ってましたが、一応買っとこう

テイクアウトの丼を買っていざ乗船(案の定フェリーのレストランはいっぱいでした)

満員御礼のフェリーは一路別府へ

サンフラワーサンフラワー♪ってBGMを聞きながら船は動きます

一通り船内を探検して部屋へ

ベットでゴロゴロ

”ブーンゴゴゴ”

こんだけ船が大きいと揺れはしない

けど 船のエンジンが小刻みに音を出して動くから 微振動して微妙に揺れるの

これがなれるまできついの

寝てるときも微妙に揺れるの

で夜まぁまぁ外がうるさいの

みんなお酒持って共有スペースや廊下に置かれた椅子とかでパーティーをしています

一番安いとこで予約取って夜はそのあたりの

ソファーで寝る強者もいたりします

面白い

朝起きてデッキに出て太陽見て

f:id:kiyo-binbou:20200525134100j:plain

朝日がまぶしいぜ!

朝ご飯っとフェリーのレストランはいっぱいです

仕方ないから売店でパンを買って食べます

薬飲まなあかんので(体がボロボロ)

f:id:kiyo-binbou:20200525133446j:plain

めんそーれ

着いたー

九州初上陸でございます

さてここでバスの切符を買うんだな

一日乗り放題もちろん湯布院も行けます

ここがバス停かどうかもいまいちわからず

並んでると来ました湯布院行き

乗り込んで、レッツゴー

f:id:kiyo-binbou:20200525134204j:plain

駅前から見た由布岳

着きました湯布院です

おーテレビで見たことがある

さてわたくし実は鉄ヲタなんですねー

一日乗り放題のチケット買ってるんですよ

別府まで帰れるんですよ

買っちゃった別府行きの特急の切符

で温泉の予約の時間まで駅でぼーっと

タクシーで予約した日帰り温泉

そこで私達は愕然としました

f:id:kiyo-binbou:20200525133555j:plain

おーどうしよう

調べなかった私達が悪いんですけど

すごい階段だらけじゃないの

何とか登って温泉へ

ほんとに青いわ

浸かって外でてソフトクリームを何年かぶりに食べて、いざ昼食!

食事処までまた階段、ゆっくり降りて

お食事です

地獄蒸し懐石だったかな

味は美味しい!デザートのプリンも美味しい!

ほんと事前の下調べは重要でございます。

またタクシーで駅へ

f:id:kiyo-binbou:20200525134322j:plain

のどかですねー

このあたりで母の体調があまりすぐれなくなり

また駅の待合室でぼーっとしたり近くの土産物屋さんで買い物

列車が来たので乗りまして別府へ戻ります

f:id:kiyo-binbou:20200525134422j:plain

特急ゆふです

着きました別府駅です

f:id:kiyo-binbou:20200525134604j:plain

おんせん県らしいです

別府に着いたらなんか名物料理食べんとなー

っと 駅にあった鶏天屋さんで鶏天を買って食べました

鶏天って鶏の天麩羅だから味はポン酢かなんかで食べるのかなーっと思ったら

唐揚げ位味が付いてた

そして駅で駅弁を購入して船が泊まってる

港へバスで行きます

ここでバスに乗るとき、母の足が限界に

船に乗船する時階段あるんですよ

どーしよーか

弟が船会社に話してくれて

車用の入り口から乗せてもらえる事に(エレベーターがあるから)

そして前日と同じ部屋でボーっと

大阪に着いたら、待合室で母の体調が落ち着くまで休憩して

何とか帰宅しました。

後日、母の体調が気になったので病院へ

あっちこっちの病院に行かされて検査

結果は、不整脈と肺炎のダブルパンチだそうな(間質性肺炎って言われたような気がする)

おかげさまで、母の体調は大分良くなりましたが、長い距離歩けなくなったので

(すぐ息苦しくなるらしい)

この時から、旅行は行ってません

でもまた行こうかなと思い始めております

近くても良いとこあるでしょ

ちゃんと調べてから行こうねー

という事で長くなっちゃたけど

お題に答えてみました

じゃー今回は

このへんで ではではー

なんか作らなあかんとは思ってます!(思ってます?)