面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

流行らないけどやります(継続は力なり)

スポンサーリンク

はいはーい 一日乗り放題の切符を買っても何故か元が取れない どーも私でーす

あれなんですよね結局途中で意外と疲れたり、何故か一駅歩いたり、何故か元が取れない事がしばしば

さて本題です

そうあれはさかのぼること何ヵ月か前私は流行らせたいと

ファショ鉄という言葉と共に阪急グッズを作ってみました

まー見事にすべりました

 

www.kiyo-binbou.com

 でも懲りずにまたやります

今回の鉄道会社は

じゃーん

f:id:kiyo-binbou:20200528155242j:plain

地下鉄です(地下じゃないとこも走ります)

大阪メトロです

大阪を縦横無尽に走る地下鉄でございます

f:id:kiyo-binbou:20200528103134j:plain

こんなのや

f:id:kiyo-binbou:20200528103204j:plain

こんなのが

ついこの前までは大阪市交通局という大阪市の局でしたが

民営化されまして大阪メトロという名前になりました

さ今回は何を作るのかといいますと

帽子(はいまた帽子でございます)です

作り方は大体前までの物を踏襲しますが

ちょっと工夫もしていきます

では用意したものはこちら

帽子(ワークマンで購入)

f:id:kiyo-binbou:20200528155352j:plain

300円位でございます

カッティングシート(ホームセンターで購入、大体カーペット切り売りコーナーにあります)

f:id:kiyo-binbou:20200528155451j:plain

買ってから何年たったかわからない物

メラミンスポンジ(ダイソーで購入)

絵の具(ダイソーで購入)

筆(家にあったもの)

マスキングテープ(ちょっといいやつ)

デザインしたコピー用紙

f:id:kiyo-binbou:20200528155620j:plain

大阪メトロのロゴ

では作りましょう

2種類作りますが作り方は同じです

まず大阪メトロのロゴを描きます

今回はいつものステンシル方式ですがちょっと変化をさせます

まずパソコンで大阪メトロのロゴを帽子に描きたい大きさで印刷します

2つ作るので2枚よびで1枚

それを

このカッティングシートと呼ばれるシールにいつものスプレーのりで張り付けます

f:id:kiyo-binbou:20200528155735j:plain

これでペタッと

f:id:kiyo-binbou:20200528155809j:plain

貼り付けます

これはロゴを見ていただければわかりますが、文字が白いでしょ。

で帽子のロゴを描く所も白いということで白いところを残して青色を塗っていくためですね

いつもの紙だけでやる方法だと文字だけ残すのは難しいのです

で貼りましたら、デザインナイフやよく切れるカッターナイフで

f:id:kiyo-binbou:20200528155857j:plain

切り抜き開始!

強めに切り込みを線に沿って入れていきます

これは下にありますカッティングシートも一緒に切るためです

f:id:kiyo-binbou:20200528155938j:plain

結構疲れます

あ、下にはちゃんとカッターマットをしいてくださいよ。机がすごいことになりまっせ

切れましたら白く残すところを残して周りはカッティングシートをはがしてください

f:id:kiyo-binbou:20200528160140j:plain

ロゴの部分だけ残してね

そしてはがし終わったカッティングシートの上からマスキングテープを貼って

f:id:kiyo-binbou:20200528160233j:plain

上からマスキングテープを

マスキングテープごとカッティングシートの残った部分をはがします

f:id:kiyo-binbou:20200528160316j:plain

えーい!

それから帽子のロゴを入れる所に持って行き

ぺたっと貼り付けます

f:id:kiyo-binbou:20200528160351j:plain

ぺた

少しカッティングシートの部分をこすって強めに貼り付けマステをはがします

すると文字の部分がマスキングされた状態になります

f:id:kiyo-binbou:20200528160435j:plain

帽子が変わりましたが気にしないであと周りがマステになってます

そしたら後は前からやってますようにメラミンスポンジで絵の具をポンポン

乾燥しましたら(半がわきぐらい)カッターナイフの先やピンセットを使って

カッティングシートをはがします

f:id:kiyo-binbou:20200528160609j:plain

また帽子が変わります

ここでまたロゴを見てもらいますと灰色の部分がございます

この部分を筆で塗りまして完成です

f:id:kiyo-binbou:20200528160651j:plain

灰色のところを筆で塗ります

後、横のあいた部分に駅名を入れたいと思います

赤い方は中百舌鳥駅(さて何と読むでしょうか?)

緑の方は鶴見緑地

そうです御堂筋線長堀鶴見緑地線をイメージした帽子を作っておりました

中百舌鳥と、西中島南方、なんばと投票を行い(頭の中でね)僅差で中百舌鳥と

なりました

鶴見緑地大阪ビジネスパークも僅差で鶴見緑地

という茶番はいいとして(ついてきてねーw)

こっちはいつもどうり紙を切り抜いてスプレーのりで直接帽子に張り付けて

f:id:kiyo-binbou:20200528160749j:plain

鶴見緑地の文字

f:id:kiyo-binbou:20200528160831j:plain

切り抜きました。上の写真の白いところは切らないように印付けてます

ポンポンします(フォントが少し違うのは許してくれー)

f:id:kiyo-binbou:20200528160947j:plain

ポンポン

で後は両路線でワンポイントで使われてるカラー、ピンク

帽子のこの部分に入れ

f:id:kiyo-binbou:20200528161021j:plain

ここら辺に

鶴見緑地線のこの部分にの絵

f:id:kiyo-binbou:20200528161100j:plain

さーくーらー

御堂筋線のこの部分に銀色で号車表示

f:id:kiyo-binbou:20200528161141j:plain

ステンレス車両の銀色をイメージ

を入れて、これにかぶせてー

f:id:kiyo-binbou:20200528161243j:plain

段ボールで作ったマネキン

かんせーい

f:id:kiyo-binbou:20200528161358j:plain

鶴見緑地線バージョン

f:id:kiyo-binbou:20200528161442j:plain

御堂筋線バージョン

あーこれをCMでかぶってくれませんかねー、大阪メトロ様(チラ)

少々(めちゃくちゃ)荒いところもありますがこれも味ということで

いいでしょこのレトロっぽさもあってメトロっぽさもあるデザイン(自画自賛

いま、いろんな事情で鉄道業界は乗客の減少で大変でしょうが

この騒動が沈静化したら、みんなで鉄道に乗りに行きましょう

ECOだし

ということで流行らないけどやってみました ファショ鉄、今回は大阪メトロ編

でした。

さー次はどこの鉄道会社かな ファショ鉄グッズ作りそれではごきげんよう

さーこのあとはたこ焼きでも食べますか

ではではー