面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

ラジコンラジコーン(続きです)

スポンサーリンク

はいはーい 夜が寝れない

どーも私でーす

体が痛くて寝れなくなりました

一応薬もらいましたけど効くのでしょうか

はいということで

前回の続き

2番作ります

タミヤさんの説明書は

左のほうにその番号で使う部品の数がかかれているので

それを探します

このようにね

私みたいに昔やってた人は大体数以外はわかるのですが

ネジの長さなどはここにちゃんと原寸大で描いてあるので

こうやって当てて長さを調べます

ここに当てて見ます

便利ですね

さすがタミヤ

さて次は

この部品

ギヤボックスアッセンブリー

このキットはギヤボックスが完成した状態で入っております

1番手間のかかる部品を作ってくれてて気軽にラジコンを作れます

半面困ったことにもなります

この部品わかりますか

ベアリング

ボールベアリングって言います

この部品簡単にいうとスゴい摩擦力を減らしてくれる部品

 

本来このキットには付いていません

その代わり

プラベアリングや

メタルという名前のというか名前だけのベアリングがついてます

メタルとプラベア

この部品名前はベアリングですがただの詰め物です

ですのでこの面がシャフトのこの面にびちっとくっつきまして

それはそれは摩擦力が強い部品なんですよね

絵が下手ですいません

摩擦力なんて強くてもいいじゃないの

そうでもないんですよ

 

よく言われるのはスピードが遅いんです

 

でも一番私が効果あると思うのは走行時間が長くなります

 

ボールベアリングとはこの辺りに小さい鉄のたまが入ってて

この部分とこの部分を離しています

ボールは点で支えますので摩擦力が減ります

またまた絵が下手ですいません



ただし利点ばかりではないです

値段です

高いです

 

でも昔はもっとっ高かったですよ

二つで500円位とかしてましたもんね

これなんか16個は行って1500円ぐらい

安くなったわ

 

ということでこの出来てるギヤボックスを一回ばらします

何で?出来てるのに―

そしてこの中に入ってるプラベアリングやメタルをボールベアリングに変えます

スピードも早くなるし走行時間も長くなるし

改造の最初にやるところです

一個一個替えて行きましょう



開けますとギヤにはグリスというものが塗ってあります

潤滑油ですね

これも摩擦力を減らすため

うっすらグリスが塗られてます

手がベタベタしますのでティッシュを用意しておいてください

外してくっつける

そして戻すときにグリスを塗っておきます

キット付属品でもこのシャーシなら足りますけど

買っときましょうこの際

セラミックグリス

向こうに写ってるのがグリスです

ちょっとし模型店なら売ってると思います

でもね裏技的にミニ四駆用の奴を買うのも手です

ミニ四駆電器屋さんでも売ってますから

手に入りやすいです

 

でこのわざわざ潰して作り直したギヤボックスに

部品をくっつけていきます

部品を探して

ネジで止めて

しんちょうに

向きを間違えないように

くっつけるよー



このキットはタッピングビスというネジを使っています

 

又今度お話しますけど

タッピングビスはビス穴が弱くなりますので

あまり閉めすぎないようにしてください

 

さて長くなって参りましたので

この辺りで

 

細かくすれば10回シリーズぐらいになるので

適度に飛ばしていきます

 

ジャー今回はこの辺で

ではではー