面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

月1遠足がないから雑談します(ネタが無いなんて言えない)

スポンサーリンク

はいはーい 何かもうこの騒動疲れました

どーも私でーすあーでも気を抜いたらなっちゃうかも

知れないのであんまり考えず適当に気を付けましょう

さて

f:id:kiyo-binbou:20200327141613j:plain

コロナのあほー

というテーマで語りましょうね

東京オリンピックは延期になりましたね

いやーいきたかったのに残念です(実はチケットがあったりする)

東京行ったら山手線に乗ったりSuica買ったり

浜の赤いあんちくしょう事、京急に乗ってPASMO買ったりしたかったのに

1年位の延期って行こうかどうか迷うとこですね

さて人間というのは物を考える生き物です

政府が国民にお金を配るという金融政策をしようとしていますね

でも私が思いますにお金を配ったとして

皆さん使いますか?

最終学歴が自動車教習所の私が考えますに

何で経済活動が滞ってるのか

そうですねー多分これです

不安

そうこの先どうなるのかという不安です

今も続いているのかなトイレットペーパーの買いだめ

これもデマから発生したとはいえ

やっぱり紙がなくなると言う不安から買いだめしちゃう

不安というものは人間誰でも持っているもので

どうしょうもないもの

その不安のなかにお金を配るましてや現金をくばると

この先不安なんだから「じゃー置いとこー」

てならないですか

そりゃー生活もしなきゃならないし

各種ローンなんかで大変な方もおいででしょう

でもみんなが不安でお金を使うのを控えると

経済というものは回らない訳です

だからお金を使ってほしいから政府はお金を給付すると言っているわけです

そこで私は期限付きのなんにでも使える商品券にするべきだと思うんです

なんか前テレビで現金じゃないと早く配れない

スピードが大事だって言ってたけど

やっぱり現金だとため込んじゃわない?

だって何回も言うけど不安なんだから

期限決めてたら使うでしょ多分

ちょっと前地域振興券ってあったの知ってます?

国が市町村にお金を配ってあるところでは建物作ったり

あるところではその市内だけで使える商品券を売ったり

してたやつ

その商品券も議員さんが裏で先買っちゃって市民が買えなかったり買える人買えない人が出たりしたやつ

私の住んでるところではA券B券って別れてて

B券はどこでも使えてA券は小さい規模のお店でしか使えない

とかそういうものでした

だからどこでも使える商品券にしてなおかつ期限を設ける

別にローンの支払いに使ってもいいし欲しいもの買ってもいい(出来ればこっちが望ましいですけど)

ある案では食品を買うとか旅行に行くとかに使えるやつにしようって案もあるらしいけど

苦しいのは旅行業界だけではないでしょう

ものが売れないんだから

使い道は自由ですでもちゃんと期限内に使ってくれー

て言うのが私はいいと思うんだなー

でもパチンコとかギャンブルはだめとか

後もらえる人もらえない人を作らないでほしい

みんなに平等に配るべき

今も何か仕事の給料の保証でなんぼか出るとか言ってますけどフリーランスの人とか派遣で仕事してる人とかは半額しか

もらえないんでしょそれってダメでしょ

みんな生活するって言うのは誰でも一緒でしょ

テレビで自分の生活に合わせた額にっていってた

それもダメだと思う

生活苦しい人も一生懸命生きてんだから

だからみーんな一律みんなおんなじ値段

でもちゃんと使え

ほしいもんかえ

さー私はなに買おうかなー

その前にいくらもらえるんだ

何かあんたはギリギリもらえない人ですとか言われそう

原チャリでも買うかなーもう歳で自転車乗るのしんどいし

でもエンジンが付くとめっちゃ責任とらなあかんし

こえーなー

なんか勉強でもしようかなー

なんか急にバトミントンやりたくなったし

パソコンのキーボード壊れたし

どっかからお金降ってこないかなー

なんか愚痴みたいになったけどちょっと考えてみました

はーコロナのバカー

じゃーまた ではではー