面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

石やーきいもー 売り切れ

スポンサーリンク

今週のお題「いも」

はいはーい 鬼滅の刃?何それ美味しいの? どーも私でーす

いやー、アニメってめざましテレビでやってる、紙兎ロペしか見ないから

鬼滅の刃って何すか?状態でございます

さーて今週のお題「いも」でございます

さてまず芋のお話しですが、芋は炭水化物ですので

野菜ではありません!

八百屋さんに売ってますけどね。

分類上は、ご飯や麺類と同じですね。

だから、ポテトサラダはサラダじゃねー

とは言いすぎかもしれませんが、でんぷんが含まれていて、それが体の中で糖に変わるので食べすぎには注意してね。(ほどほどが一番です)

さて、芋といっても色々ありますよね

f:id:kiyo-binbou:20201023163017p:plain

さつまいも

サツマイモ、ジャガイモ、長芋、サトイモ、なんならこんにゃくも芋からできますもんね。

ちなみに

f:id:kiyo-binbou:20201023163159p:plain

片栗粉

この片栗粉と呼ばれる商品も、現在はほぼジャガイモからできています

イヤー芋ってすごいね

それでは芋エピソードをオムニバス形式でお送りしましょう(オムニバスってなんだ?)

まず芋といえばこれ

f:id:kiyo-binbou:20201023163433p:plain

売り切れ~

やきいもですね。私も昔一回だけ車のやきいもやさんから買ったことあります。

その時驚いたのは、値段です。

「やきいもって一本100円位かな?」って思ったら、グラムいくらなんですね。

それから移動販売のやきいもは買いませんねー、スーパーに売ってるしねー

ハイ次の芋エピソードは

f:id:kiyo-binbou:20201023163833p:plain

フライド

フライドポテトですね

これは、一度腹いっぱい食べてみたいなーと、大量に買ってきて、家で揚げて

食べた覚えがあります。

その時は若かったから食べれましたけど

今は、ハンバーガーセットのポテトを全部食べるのがきつい。年取りましたわ

次の芋エピソードはこちら

f:id:kiyo-binbou:20201024110841j:plain

いきなり団子であります

いきなり団子です

熊本のお菓子ですね。

ケロロ軍曹ってアニメで作ってましたね。

これを始めて百貨店の九州物産展で見たとき「あーいきなり団子や―」って買って帰って、食べたら美味しいのよ。小麦粉で作った生地と、あんこ、それに厚めに切った

サツマイモそれを蒸しただけなのに、なんかおいしいのよ、あんまり甘くないし

芋だけでもいいんじゃないか説も飛び出るほど芋が美味しい(じゃーいも食べ)

たまーに売ってたら買って食べます。

次の芋エピソードはこちら

f:id:kiyo-binbou:20201023164746p:plain

煮えたかな?どうかな?食べてみよう

山形県の郷土料理芋煮です

私、趣味と実益を兼ねてお料理をしております。

ある日秘密のケンミンショーを見て「美味しそー」と思いこれまた

新しい物好きの弟と、あーだこーだ作り方を調べて

サトイモと牛肉、ねぎ、こんにゃくなどを買ってきて作って食べてみら

うめー

これ美味しいなと何回か作っております

地方によっては、しょうゆ味、みそ味など味も違うようで、両方作ってみたけど

どっちも美味しいのね

安ーい業務用のサトイモとか、安ーい牛肉で作っても美味しいんだから

本物はもっと美味しいのでしょうねー

以上、私の芋エピソードでした。

何でも食べすぎはダメですよ

今回はこの辺で ではではー

ブログも書かなきゃいけないねー さぼり気味