面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

おじさん原付に乗る(原付を買う篇)

スポンサーリンク

はいはーい 下世話な話、金が欲しい 

どーも私でーす

もうそろそろ使ってるタブレットがヤバいのですよ

買おうと思うともう

iPad一択な訳ですよ

高いわけですよ

 

はいと言うことで不定期更新バイクに乗るシリーズ

3回目です

いよいよ免許もとったということで(私はとってないですよ)

 

免許とったら原付を買う訳ですね

わたしゃ車の免許取って車買わないからペーパーですよ

それはそれで

前もお話しましたが

新車買うんか中古でいいかどっちかですよ

そりゃ中古の方が安いですよ

でもなんやかんやでお金がかかるかもしれないです

 

で原付ってどこの会社が販売してるかわかります?

有名なメーカーは

ホンダ

ヤマハ

スズキ

日本ではこの3大メーカーですね

カワサキというバイクメーカーがありますが

原付を販売しておりません

海外のメーカーも少数ありますが

まーこの3大メーカーから選ぶことになります

私が調べた中で一番安いのが

この

f:id:kiyo-binbou:20211022114936j:plain

レッツ

スズキのレッツです

このタイプのバイクと

もうひとつこういうタイプ

f:id:kiyo-binbou:20211022115107p:plain

アドレス

これは

スズキのアドレスです

まーこのへんは好みですね

この二つの車両

同じエンジンですし

おんなじタイヤ

違いは何かといえば

形です

前のフェンダー(タイヤの上の奴ね)があるか、無いか位ですか

 

ホンダだと

f:id:kiyo-binbou:20211022115512p:plain

タクト

タクト

f:id:kiyo-binbou:20211022115610p:plain

ジョルノ

ジョルノ

そして

f:id:kiyo-binbou:20211022115709p:plain

原付の王様

 

スーパーカブ

そして

ヤマハだと

f:id:kiyo-binbou:20211022115838p:plain

ジョグ

ジョグ

f:id:kiyo-binbou:20211022115934p:plain

ビーノ

ビーノ

この辺りでしょうか(写真は各メーカさんのHPからお借りしました)

 

さてお値段ですが

メーカー小売り希望価格

レッツだと

178000円となっております

高ってお思いでしょう

でも正味,いまメーカー希望価格で売ってるのって

ニンテン○ースイ○○とか

P○5ぐらいのもんでしょう

iPhoneでも安くなってるでしょう?

当たり前でバイクも安くなりますよ

 

でも夢を壊すようで申し訳ない

必要経費がいるんですよ絶対にいるお金が

税金とか

これが大事な自賠責保険

それらがなんやかんやで2~3万ほど

で結局元値ぐらいの値段かちょっと安いぐらいの値段

なりますね。

 

そしてバイクに乗るのにいるものがあります

ヘルメットです

2千円位からありますかね

これもバイク同様好みが別れますね

ハーフタイプと呼ばれる頭の上の方だけ守るもの

ジェットタイプというほっぺたの方も守れるもの

フルフェイスというすっぽり頭全体守るもの

お値段は上のが一番安いですが安全面では一番下がいいんです

おすすめはホームセンターへ行って全タイプかぶってくる

バイク屋へ行っちゃうとね高くて値段が

こんなとこいていいいのかオーラが漂ってます

でもしゃべるのが上手な方なら

バイク買うときに付けてくれって言うのもひとつの手かも

なんかギリギリそれぐらいは行けそうな気がするなー

値段的に

後、手袋があった方がいいです

こけた場合確実に手を怪我するそうです

まー買うって決めたら細かい手続きはバイク屋さんにお任せして買っちゃうのが楽です

ちなみにケチろうと思えば

法廷整備費用以外の必要経費は自分ですれば要りません

でも自賠責保険というものだけは絶対に入ってください

さて長くなりました

 

次回はいよいよ原付を買います

じゃー今回はこの辺で

ではではー