面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

読書感想文 6年3組 ぴえぴえ

スポンサーリンク

今週のお題「読書感想文」

はいはーい 昔「これは新種のミミズでは?」と一人大騒ぎした

どーも私でーす

なんか頭が三角のミミズみたいな生き物で、そーっと友達にも言わず隠してたんですよー

今はわかります、(プラナリアでした)ミミズじゃねーのか!

f:id:kiyo-binbou:20200829082836p:plain

新種だと思ったのに―(いらすとやさんから)

このプラナリアは、体を半分に切っても、再生して2匹になって生きていける、すげー生き物です(ちなみに6個ぐらいに切っても6匹になるとか)

何でこんな話なのかっていうとねー

私はね、本読むのが嫌いなんですよね

でも、子供のころは(特に小3ぐらいの時)スーパーメガシティー大阪に住んでる私は

バスに乗って30分ぐらいの市立図書館へ良く行ってたんですよねー

バスで30分といえば当たり前で校区外、ドキドキもんで行ってましたよ。

友達と一緒に行って、帰りにむかーしあったデイリークイーンというハンバーガ屋さんでソフトクリームを食べるか、お好み焼き屋さんで冷やし飴を飲んで帰るという

パターンでした

冷やし飴って知ってます?

通称、飴湯って言うんだっけ?それを冷やしたもので

大阪では、ごく普通に商店街とかの、たこ焼き屋さんとかに売ってるんです

一杯100円位で、おばちゃんがガラスのコップに入れてくれて飲むんです

そして大体、隣にはグリーンティーと呼ばれる甘ーい抹茶みたいなものが一緒に売られています

それで本読むのが嫌いな私は、行っても大体子供コーナーの図鑑とか写真多めの本を

パラパラ―っとするだけでした

でもおんなじ本ばかり借りてくるんです

それが、

一冊目は、大阪環状線の本(名前は忘れました)

もう一冊は、ミミズ辞典(確かこんな名前かな?)

この二冊を交互に借りてきてましたねー馬鹿ですねー

環状線の本は単純に電車が好きだったからなんですけど

なんでミミズにはまったんでしょうねー今になっても分からん

それでは感想文を

ミミズはすごい生き物です。土の中で落ち葉などの食べ物を食べ、それを消化して

排泄します。それによっていい土を作ってくれます。動き回って、土を柔らかくしてくれます。そして自分自身は誰かのえさになります。食物連鎖の一番下の方です

でもいなくては困る大切な生き物です。でも悲しいかな見た目で怖がられます

別に噛みもしないし害はないはずです。でも魚釣るときはちょっと血がね

とにかく毛嫌いせず、いいやつですから愛してやってください

ミミズがいるところはいい環境なのです。

6年3組 ぴえぴえ

ということで、内容を思い出して書いてみました。

ちなみに、読書感想文って書いた覚えがないですねー

夏休みの宿題にあったんでしょうけどねー 不思議だねー

そういえば、宿題もやった記憶がー

時効です

まだ行ってた図書館はその場所にあります。

でも、ソフトクリームと冷やし飴はありません

まだ図書館にあるのかなー ミミズの本

今度行ってみようかしらねー

じゃー今回はこのへんで ではではー

もうちょっと暑いからお体を大切にねー

 後このブログが記念すべき100記事目でいいのでしょうか

まいいか