面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

またラジコン計画スタートします

スポンサーリンク

はいはーい

暑い

どーも私でーす

 

暑いと言っても

蒸し暑い

もう日本は熱帯になったんじゃないか

 

さてなんと1年ぶりにラジコンの話

書いてたと思ったら

書いて無かった

ラジコン作ったって話しです

 

いまブログ見返してびっくりです

 

さてこのキットを組み立てて行きます

はいキットです(ブレブレです)



TT-02Dです

レース出るために買いました

持ってるマシンじゃ出れないから

 

なんでこのキットを選んだのか

普通のTT-02より少しお得だからです

よく壊れる所が強化されてたり

ベアリングがフルで付いてたり

でも最終的には

TT-02Rノーマルを買うべきでした

 

さて組み立て

前お話ししましたネジ

このキットは標準だとタッピングビス

使います

右がタッピング左がスクリュー

でも前お話した様に

すぐネジ穴が駄目になるので

全部スクリュービスに替えます

ネジも買いました

ネジなんてどれでもいいじゃろと

モノタロウでネジ買いました

届いたら全然違う

 

車検で文句言われるのも嫌なので

アマゾンで

いるぶん全部タミヤのネジ買い直し

出費が

ネジも高い

 

説明書を1番から順番に作る訳も無く

ネジを切っていく穴をすべて調べて

タップを切ります

ねじを切っておくのですよ



それと同時にタミヤさんのホームページから

TT-02SRTT-02Rの説明書も手に入れておきます

SRの説明書

なぜかというと
このラジコン作った当時のTT-02の最上位モデルだからです

ちなみにSRでは全く違います

D(ノーマル)はRRが最上位モデルです

いまはSRXというのがTT-02系統では最上位モデルです

ややこしw

 

 

家には20年ラジコンをやってた部品が転がっております

R出来るとこは最初からしておくためです

 

後からでも付けれるパーツもありますが

最初から付けといたほうがいいパーツがあるからです

 

これは絶対に

そうしろと言う訳ではありません

一個一個パーツを付けていくほうが違いがわかりやすくそれも勉強になります

 

私は単純に面倒くさいだけ

さてパーツ選びの方法ですが

TT-02DTT-02SRTT-02Rの説明書を見比べます

ここが違うなーと調べ

そのパーツは普通に売ってるのか調べます

普通に売ってて効果がありそうなら買い

あんまり意味なさそうならやめ

 

家にあるパーツが使えればその車種の説明書を見ながら作る

そんな感じで進めます

 

でここに効果がありそうなパーツがあります

ステアリングワイパーと言う部分に入れる

フランジです

赤く囲ってる部品

これは普通に売って無いパーツ

さてどう買うのか?

まずはタミヤさんから直接買う

そのほかはネットで調べまくるです

よーく見るとパーツ一覧のパーツに

小さい数字が書いてあります

赤く囲ってるとこ

これをネットで調べます

すると何件かラジコン屋さんで売ってるのがわかります

 

買っときます

買いました

この様に何個かパーツを調べて一気に買っておきます

送料対策です

まだまだ買ってます

後は説明書見ながら組み立て

まあそんなにガチにする気は無いので

ガタがどうとかそういう事は

後で

とにかく形になりました。

まだ途中ですけど

これで今年のレースに出る予定です

しかしこれは私のでは無いのです

 

ここで私が考えたのは?

 

じゃー今回はこの辺で

ではではー