面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

ラジコン出来ました(シャーシだけ)

スポンサーリンク

はいはーい 暑いときは熱いもの食べろ

どーも私でーす

わかるんです。わかるけど食べれんて

ソーメン食うって

でもほんと暑くてだりーってときは熱いもの食べるとちょっとましですよ

 

さーて誰も待ってないラジコン

作るよー

まあ大体前回のようなことの繰り返しです

部品探して

探しては

ネジ探して

くっつけ

くっつけて

またくっつけて

 

くっつけてーいって



これの繰り返し

おーっとここで忘れてたことがー

メカをつけないといけないのだった。

 

メカを調整

メカというのは

サーボと

受信機

アンプ

これらをシャーシにくっつけるのです

でもこれ、ある物をそのままくっつける訳にもいかないのです

調整が必要なのです

適当にくっつけると暴走するわ曲がった子になるわ

ということで調整です

おーっとここで又忘れてたことがー

バッテリー充電です

充電中

 

メカを調整するには電源がいりますのでバッテリーがいるのです

仕方ないのでここで1時間ほど充電です

終わりました

受信機にサーボの線とアンプの線を繋いで

 

送信機のスイッチオン

受信機のスイッチオン(アンプのスイッチ)

これは確実にお守りください

送信機から受信機です

反対だと暴走や事故の原因になります

そしたら送信機のトリムと言われるものをニュートラルに

なってるか確認

アンプの調整して

サーボの調整

これは別に作る前にやってても構いませんよ

私は完璧に忘れてただけ

サーボにはセレーションといわれるギザギザがついてます

このギザギザがステアリングするために必要な部品を動かすために必要です

よーく見るとギザギザがあるでしょ

この部分はメーカーさんによって種類があります

でも2種類だけですけど

今はね2種類。ちょっと前までもうちょっとありました

 

今回はフタバさんのサーボを使いますので

説明書のフタバタミヤ用のサーボホーンという部品を使います

これは違う部品ですけどこっちにもギザギザがあります

この部品をサーボを動かさないようになるべく真っ直ぐくっつけます

今回のはこの部品

なるべくでいいです。多分真っ直ぐつきません

でもなるべく真っ直ぐくっつけてください

 

後で送信機側でも調整出来ますがある程度余裕を持たせないといけないのです。

 

サーボに部品をつけたら今度はサーボの動きをステアリングに伝えるため

タイロッドという部品を作ります

タイロッド部品

ここもさすがタミヤさん

説明書に実寸の長さが書いてありますのでそれに合わせて

作りましょう

説明書に書いてます

ガチ勢の人は、これからそうなるかもしれない人も

こういったノギスで測ってもいいです

ノギスも一個あるとこれから便利

別に電気式じゃなくてもいいですよー

でもそんな変わらんと思いますけどw

くっつけて

で部品をくっつけて

探して作る

シャーシの大部分が完成

シャーシ完成



後はタイヤ

タイヤ

タイヤもこのキットでは製作済み

イヤー楽ですなー

リヤはホイールハブという部品を付けてからタイヤ

フロンとはベアリングを入れてタイヤ

タイヤに付ける部品



じゃーんシャーシかんせーい

完成

このずんぐりむっくりしたシャーシ

遊びのためのラジコンって感じですねー

これがいい

 

さて次はボディです

んー

これは

このキットは古いキットのボディ新しいシャーシの組み合わせ

昔のラジコンはボディがプラモデル同様のプラスチックでできてます

今の主流はポリカーボネイドという材質で出来てます

スマホの透明ハードカバーと同じ材質です

良ければこちらも

www.kiyo-binbou.com

 

このポリカは裏から塗装するので

簡単ちゃあ簡単というか片手間に塗れるんですけど

プラスチックの場合なんやかんや時間がかかるのです

匂うし

 

ということで次回は

ボディを作るよです

 

じゃー今回はこの辺で

ではではー