面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

いそがしーい(そんなでも無い。ラジコンの話だよーバッテリー編)

スポンサーリンク

はいはーい

なーんか忙しい

どーも私でーす

 

確かに普通の会社員さんとかに比べれば忙しくは無いかもしれませんが

なんか私がやれって言われることが多いんですよね最近

でまだ絶賛ラジコンのレースに向けて準備が大忙し

まだシャーシもボディも完全完成はしてないという事態

もうあと2週間しかない

 

さて今回は

バッテリーの話です

野球のピッチャーとキャッチャーの話

ではなく

電池の話です

ラジコンは電池で走る

電動カー

燃料で走る

エンジンカー

があります

私がやってるのは

電動カーです

昔は両方やってましたけど

エンジンカーは難しいのでやめました

 

電池といえば皆さん何を思い浮かべますか

普通の人は

単3電池とか単4電池

アルカリ乾電池とかマンガン電池

などを思い浮かべると思います

100均とかでも手軽に買えますし

 

ここでアルカリ乾電池とかマンガン電池と出てきたように

電池には種類がいっぱいあります

 

ちなみにアルカリ電池やマンガン電池のように

一回きりしか使えない電池は

一次電池といいます

 

次に

スマホやモバイルバッテリーを思い浮かべる人が多いでしょう

古い機種のですいません

このバッテリーの右のほうに三角のマークの下に

Li-ion

って書いてますよね

このバッテリーの種類は

リチウムイオン電池といいます

詳しい話はよく分かりませんが

リチウムとイオンがなんやかんやして電気がなんやかんやする電池です

今の電化製品やスマホ

電動アシスト自転車なんかのバッテリーは基本これです

欠点もあります

多分大電流を取り出せないです

もしくは電圧

 

ちなみに上の写真の

3.8Vが電圧

2200mAhが電流です

小さいけどおそらく大電流や大電圧に耐えれない作りになってるんだと思います

 

次に急にラジコンの話に

ラジコンは

一気に電圧を流し電流も流す模型です

そのために

頑丈なバッテリーがいるのです

おもちゃのラジコンは乾電池でも走ります

そんなにすごいモーターを動かすわけではないからです

 

でラジコン

むかーしはニッカドバッテリーというバッテリーが主流でした

古くてすいません

ニッカド電池、略すと

Ni-Cdです

略さないで言うと

ニッケルカドミウム電池です

特徴は

とにかく頑丈

そして安い

写真のバッテリーが一本2000円前後です

500回ぐらい充電が出来てとにかく頑丈なので

適当に使っててもまず何も起きないし燃えることもない

初心者にはもってこいの電池です

しかし欠点があります

カドミウムに毒性があります

ですので電池業界からは姿を消しつつあります

でもこの写真のバッテリーは今でも現役のレース用バッテリーとして

田宮さんからは発売され続けています

 

次にラジコン業界に現れた電池が

古くてすいません

ニッケル水素バッテリーです

略すと

Ni-Mhです

有害であるカドミウムを水素に変えたバッテリーです

このような家庭用の充電池もニッケル水素

そしてハイパワーになってます

大体ニッカド電池は容量が2400mAhぐらいまでだったのに対し

ニッケル水素はこの写真の物のように3900mAhとか大電流を出せるものになってます

値段が高い

といってもそんなではない

過放電に弱い

などの弱点があります

ちなみに今はラジコン業界ではあまり使われてません

小さいラジコンでは主流ですけど

 

そして次にしれっと登場したのが

古くてごめんなさい

リフェバッテリーです

略すと

Li-Feです

略さずに言うと

リチウムフェライトバッテリーです

ここでやっとラジコン業界にも

リチウムイオンバッテリーが投入されました

1000回充電可能

高電流で充電可能(早く充電が可能)

なんか知らんけどものすごく安全

と、いい事ずくめでしたが

電圧が低い

値段がくそ高い

一本10000円です

という理由から

田宮さんしか出してないといっても過言ではないぐらいの人気でした

 

そして次に登場したのが

京商さんのカタログからお借りしました

リポバッテリーです

略すと

Li-Poです

略さないと

リチウムポリマーバッテリーです

このバッテリーは

高電圧であることと

お値段がそれほど高くない

などの理由で

多くのメーカーさんから発売されています

しかし

このバッテリーは

燃えるのです

絶対というわけではないですが

取り扱いに注意しないと危ないのです

 

ですので

初心者向けのメーカーである

田宮さんは発売してません

 

何かあったら大変ですからね

会場借りてレースやって火事とか、もうそこではできなくなりますもんね

 

ちなみにここまで紹介してきた

充電して繰り返し使える電池は

二次電池といいます

 

で今のタミヤさんのレースでは

ニッカド電池

リフェしか使えないのです

 

しかも私が出ようと思ってるのは

リフェの方

何が言いたいのかというと

お金がない!

だって一本1万円ですよ

それがレース出ようと思うと

最低でも2本

欲を言えば3本いるんですよ

高いわー

まあ馬鹿だから買うんですけどw

 

長くなったので

今回はこの辺で

ではではー

 

さてあと2週間

間に合うのでしょうか?