面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

なべーそれはーうまくー

スポンサーリンク

はいはーい 最近ボールを左で投げ始めた どーも私でーす

コロナの影響でソフトボール部の活動休止で暇でねー 暇すぎて右利きの私

左投げの練習なんか始めちゃって

何とかキャッチャーまでは届くんですけど、それで守備しろといわれたら出来ないですね多分

というわけで

今週のお題「鍋」です

お鍋といえば色々ありますね

アンコウ鍋

カキの土手鍋

ドジョウ鍋

まー地域によって色々ありますねー

私が住んでる大阪では有名なものといえば

てっちり(ふぐのお鍋)

うどんすき(確か大阪だったはず)

そして

はりはり鍋です

知ってますか?はりはり鍋

えーとですね、

材料は

クジラのお肉

水菜

以上です

水菜を食べるときはりはり食べるからはりはり鍋といいます(食べてみはりはりしますから)

水菜もね今や全国区の野菜になりましたね

サラダとかで食べるとか

私の家ではよく母が煮てくれましたねちょっと濃いめの味で

さてでは,はりはり鍋を作りましょう

用意するもの

水菜

f:id:kiyo-binbou:20201115092123j:plain

昔は京都産が多かったんですけどね

クジラは高いので豚バラ

f:id:kiyo-binbou:20201115092323j:plain

安ーいの

又は

油揚げ

f:id:kiyo-binbou:20201115092400j:plain

あげさんも高くなったね

うどんだし

f:id:kiyo-binbou:20201115092455j:plain

大阪でうどんだしといえばこれ(あーおんちかった)

これだけです

これらを適当にカットして

f:id:kiyo-binbou:20201115092705j:plain

これぐらいの大きさで

まずお鍋にうどんだしを入れまして―

少しわきましたら

水菜を入れます

f:id:kiyo-binbou:20201115092618j:plain

水菜を投入

そしてあげさん又は

f:id:kiyo-binbou:20201115092753j:plain

あげさん

豚バラ(油が気になる人はしゃぶしゃぶ用の薄い脂の少ない豚肉)

f:id:kiyo-binbou:20201115092841j:plain

お肉も美味しい

を入れて煮えたら

おつゆも一緒にいただきます

美味しいですよ

ペロッといただきました。

〆はうどんか雑炊で

 

ただしこのお鍋難点といたしましては

水菜がまあーまあー高い

今回のは一袋4束入ってて100円でした(3人で2袋食べました)

まーこれは地域差や旬などで安くなる可能性がありますね

次は

水菜が意外と硬い

はりはり鍋というぐらいだからちょっと硬めで食べるんです

ですのでお年寄りのいるご家庭ではちょっと長めに煮るか、葉っぱの方をよそってあげるかしてあげてください。

そして

水菜が歯にに挟まります

こればかりはしょうがないですね

歯間ブラシで取ってください

まーこれから寒くなってお鍋が食卓に並ぶことも多いでしょう

こうやってご当地鍋に挑戦するのもいいかもしれませんね

でも結局これが一番早いんですけどね

f:id:kiyo-binbou:20201115093703p:plain

なべすーぷ!

ははは

というわけで今回はお鍋でした

じゃー今回はこのへんで ではではー

ところでおでんっておなべなの?