面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

緊急事態宣言が出ませんでしたのでまん延防止はでてますが(改造編)

スポンサーリンク

はいはーい 春ですねー。いやまだ寒い。

どーも私でーす。

まだ原付でブーンって走っても寒いですね

布団からも出にくいしねー

さて前回一応完成しております製作物

前も書いた通り問題は一杯出てくるのです

 

私は基本的に設計図などは書かなく

頭のなかであーだこーだ考えて作ります

で頭の中で考えてそのように出来そうなパーツを基本的に

100均で探してきます

 

はい今回問題が出てきたのは

腕と首のパーツとして使ったものです

動くというのを考えて制作してますので動かないとダメなわけです

最初に使ったこのパーツは

電動ドライバーや差し替え式ドライバーに着けて

フレキシブルに柔軟に動かす部品です

f:id:kiyo-binbou:20220115115719j:plain

これね

ぐにゃぐにゃ動きます

これにスポンジの筒を被せて腕にしました

しかしこのパーツ時間がたつとボロが出てきました

 

体に接着するのが確実にはできなかったのと

 

あまりにもぐにゃぐにゃ過ぎてスポンジの固さに負けるので

ポーズを維持できなかった。

後、手のパーツの重さで下がってくるんです

 

それは非常によろしくないので

また頭の中で考えます

そこで出た答えがこれ

f:id:kiyo-binbou:20220306153626j:plain

これです

水道工事で使うフレキ管と言います

このフレキ管は

水道工事でホースで繋ぐにはちょっとねー

というところや、

お湯なんかでも溶けないので強く

確実にネジで止めれる部品です

そしてこの部品

フレキというだけありまして(フレキシブル=柔軟)

自由に動きます

が、ぐにゃぐにゃ動きません

ある程度力をいれてえいっと曲げて使います

でもそのぶん頑丈で軽いのです

曲げても元に戻せますのでポーズもとれます

ということで交換します

 

2~3日そのままにしておきますとまたボロが

やっぱり体にくっついてくれない

う~んどうするか

は、これはフレキ管?そうだ!

こういう部品というものは規格というものがあります

先程もいったようにこれは水道工事で使う部品

水道工事にも規格があるんですそうすることで

業者さんも簡単に工事ができて安く作れるのです

 

体から外れるのには訳があります

重いんですまだ

1cmや2cm体のなかに埋めたところで重さで下がってくるし

体パーツが発泡スチロールなので割れるんです

そこで出てくるのが規格です

このフレキ管を繋ぐ部品が売ってます

f:id:kiyo-binbou:20220306153415j:plain

こういう部品

長さは色々ありまして

今回は長めのものを買ってきましたこいつを体の肩の部分に

接着剤塗って埋めます

f:id:kiyo-binbou:20220306153518j:plain

埋めていきます

こうすると体の奥まで骨が出来ますので重量を分散できます、なおかつ腕がナット止めになりますのでさらに頑丈

まさにトライアンドエラーです

で頑丈になりましたので手パーツも大きく作り直せます

長くなりましたので今回はここまで

 

じゃー今回はこの辺で

ではではー

次回は頭パーツの取り付け改造と完成写真まで行きたいなー