面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

お薬の時間よー

スポンサーリンク

はいはーい

やることがなくてやばい

どーも私でーす

 

いや

やることはある

やる気がないだけー

 

さーやるぞーって

やる気になってラジコンを持つ

めんどくせって

だめだわー

 

さて

今週のお題「最近飲んでいるもの」

です

 

タイトルの通り

お薬を飲んでます

その名は

タリージェ

神経系の痛みの薬です

 

以前もお話しした通り

私は体のあちこちが痛い

特に手が痛い

 

関節が痛く朝起きると手が痛い

そうなると

リウマチかなって

 

検査するも異常なし

 

最近も痛くなって大学病院に行くも

何もない!もう来るな的な感じ

 

ですので今の私の体痛いのは

線維筋痛症

疼痛

です

 

線維筋痛症は原因がはっきりわからないけど

体が痛くなる病気

精神的なものが原因かもといわれる病気です

 

疼痛は

ずーっと痛い病気

痛みが長くなる病気です

こっちも精神的なものでなる人もいれば

体の痛みに敏感に反応する人が痛みを強烈に訴えるような病気

 

そりゃ病気ですから

一応薬はあります

私は最初

デュロキセチン

一般名サインバルタ

という薬を処方されました



このサインバルタ

精神的に痛みを感じやすい人のなんか物質をなんかする薬です

これは主に

線維筋痛症の方のお薬です

 

これを何か月か飲みました

効かなかった

 

ここで私調べました

リリカという薬があるということを

「先生リリカに変えてくれませんか?」

「リリカ効かんと思うからこれ飲んでみる?」

って出されたのが

タリージェです

タリージェ

このタリージェという薬は

神経の痛みを和らげる薬です

 

精神的な物質ではなく痛みをとる薬ですね

 

ただし高い

 

仕方なく飲みます

最初は5mgから

効かん

 

「先生効きません」

「んじゃ量を増やしてみようか」

ということで倍量の10mgに

倍量に



手が爆発しました

 

手がいてーいてー

 

手首は腫れるは

動かしゃ痛いわ

「先生どうしましょうやっぱりリリカに」

「んじゃまた量を戻そうか」

 

戻しました

 

痛い

 

ある時おかんの病院についていき

待合室でこんなポスターを

 

タリージェをお飲みの皆様へ

このお薬はすぐに効く薬ではありません

勝手にやめたりしないで飲み続けてください

 

なんか気のせいか痛く無くなったような

 

でも最近手を使う事が多い日がありまして

その時から痛いのです

 

今こうしてキーボードを使って文字を打つのも痛いのです

 

また病院行って「どうしましょう」って言ってこなあかんな

 

MRI取ってほしいんだよなー

高いんだよなー

でも手首に出来物があるんだよなー

 

じゃー今回はこの辺で

ではでは