面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

もーちー

スポンサーリンク

はいはーい

やるやる詐欺でおなじみ

どーも私でーす

 

なんか最近忙しくて

週末になれば倒れこむように寝っぱなし

まあそんなもんですよ

 

さて

今週のお題「餅」

です

鏡餅買わなきゃ



私は以前お話ししたかどうかよく覚えていませんけど

餅が大っ嫌いです!

 

ですので餅は食べないんです

終わり

 

 

という訳にもいかないので

餅についてお話を

なんで嫌いかっていうと

小学校の時に給食で出たお雑煮が食べれなかったから

まずいって言うかなんか嫌で

しかもはいちゃって

なんで家では食べてたはずなのに

その時なぜ急に嫌になったのか

不思議です

 

でそれから餅が食べれなくなって

焼いたやつもダメで

家族が食べてるときは

焼いた餅につける醤油をなめるのが当たり前になってました

 

でも私

もち米は好きなんですよ

 

おこわとか赤飯とか

美味しいじゃないですか

 

でも原料は同じ

なんでか餅は食べれない

今は

なんかもち米をつぶすっていうのが嫌なんかなと思ってます

 

下世話な話もち米を口の中でくちゅくちゅつぶしたみたいな

 

あー寒気する

 

ではここでお料理コーナー

 

皆さんは

おこわは好きですか?

赤飯は好きですか?

 

それでは簡単におこわや赤飯を作る方法を

 

まず用意するのは

お米

炊き込みご飯の素もしくは

赤飯の素

そして

もちー(丸くてもいいです)

お餅です

そうです私の大っ嫌いな餅です

 

そして炊き込みご飯の素に書いてる通りご飯を仕掛けます

 

そこにお餅を投入

大体お米3合で2個ぐらい

 

そしてスイッチオン

 

ここがコツ

炊き上がったらすぐ混ぜる

そうしないとおこわ感がなくなります

本当はもち米で作ったほうがおいしいよ

モチモチ感は出ます

でも

もち米だけで作った粒立ち感は無いです

 

大阪には石切神社ってのがありまして

できものの神様なんですよ

いぼとか

手術的なやつも

 

 

そこに初詣とかに行くと

参道にあるんですよ

赤飯とかおこわ売ってるとこが

美味しいのよ

あと草餅

 

んっ?

 

草餅?よもぎ餅)

 

あんたさっき餅嫌いだって言ってなかったか?

 

なんでか甘いお餅は食べれるんですねー

 

大福とかあんこ入ってるやつは食べれるんです

でも伊勢の名物

赤福は食べれない

 

偏食だね

 

じゃー今回はこの辺で

ではでは

 

さて今年も来ました

作品展への申込書

作るべきか

辞めるべきか

 

去年はぼろ負けでしたからね

参加することに意義はありますけど

ちょっと悲しかったから

差が激しすぎた

 

作るならもう作らないと間に合わない

頭の中では設計図は出来てるけど

上手くいくかどうかはわからないし

何より最近散財し過ぎで

どうしようか

とりあえず申し込むか

 

最悪プラモでも出すか