面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

ドーン!(ちょっと心が折れた)

スポンサーリンク

 もっとーは「広く浅く」 どーも私です

今回は立体の物を作ってみました

立体の物を作るのがまー苦手で彫刻とかする人すげーって思っちゃうんです

そんな訳で今回はこのキャラクターを作ってみようと思いますよ

 

f:id:kiyo-binbou:20190915183444j:plain

キョエちゃんでございます

キョエちゃーんです このキャラ大好きです

さてまずは材料です すべてと言っていいでしょう100均で買いそろえてきました

f:id:kiyo-binbou:20190915183624j:plain

ざいりょうー

右から

発泡スチロールの玉4つ入り100円

そして

普通の紙粘土

それから

ふわっと軽い紙粘土 白色、黒色、黄色の三色 一色100円

そして

f:id:kiyo-binbou:20190915183859j:plain

いいやつー

接着剤これだけはごめんなさい400円位します

あと針金、そこらへんに転がってたねじ、を用意します

f:id:kiyo-binbou:20190915184017j:plain

つまようじさして接着します

f:id:kiyo-binbou:20190915184230j:plain

マスキングテープで固定

まず発泡スチロールの玉を二つくっつけます この時接着剤は何でもいいわけではなく

絶対に溶剤系の接着剤や瞬間接着剤を使わないでください 発泡スチロールがドロドロに溶けますからねー プラモデルなんかは溶剤系の接着剤を使ってプラスチックを溶かして接着するんですが 発泡スチロールは接着剤が発泡スチロールにくっついてそれが

別の発泡スチロールにくっつくみたいな感じです

乾かしてる間に足を作ります

この足の作り方にコツがあります

ガンプラでニューガンダムフィンファンネル装備型というプラモデルがありました

そのプラモデルは背中にすごい重たい部品を着ける構造になっていてプラスチックだけの構造だと自立しないんですねー(立たせれないということ)そこでメーカーさんは

考えました(たぶん)足を重たくすればいいんじじゃねって だからふくらはぎ部分に

鉄の部品を入れ重心を低くして自立するようにしました

この考えを応用して恐らくそのまま作ると重心が上の方に行くキョエちゃんを

立たせるべく足を重たい材料で作ります

f:id:kiyo-binbou:20190915184405j:plain

足1

f:id:kiyo-binbou:20190915184448j:plain

足2

f:id:kiyo-binbou:20190915184531j:plain

足3

f:id:kiyo-binbou:20190915184634j:plain

足4

f:id:kiyo-binbou:20190915184716j:plain

足5

 

ネジを接着して一日、このあとホットボンドで補強 針金で足首を作り紙粘土で造形

します

 

f:id:kiyo-binbou:20190915184815j:plain

くちばし

f:id:kiyo-binbou:20190915184940j:plain

ばかーのくちばし

f:id:kiyo-binbou:20190915185103j:plain

しっぽ

 

くちばしとしっぽをそこらへんの発泡スチロールで作り接着また乾燥

f:id:kiyo-binbou:20190915185210j:plain

固定しときます

 ここで1日乾かします

2日目 足とくちばしを黄色の紙粘土でコーティングします

f:id:kiyo-binbou:20190915185430j:plain

足も黄色に

f:id:kiyo-binbou:20190915185530j:plain

くちばしも

この軽いねんどくっつきにくいですねーもうこのあたりから心が折れかかってます

そして黒の粘土でまわりを包んでいくんですが白に黒を混ぜてグレーにして包んでいきます

f:id:kiyo-binbou:20190915200839j:plain

やさーしく

f:id:kiyo-binbou:20190915200927j:plain

もう一つも

はい完全に心がぽきっと音がするように折れました

f:id:kiyo-binbou:20190915201115j:plain

包んだらひびが入る

くっつかないわ、ひびははいるわ、はがれるわで、もうたいへーん

とりあえずやさーしく包んで乾かしてみます

f:id:kiyo-binbou:20190915201407j:plain

次の日

次の日にひび割れたところにねんどをいれていき修正していきます

並行して手と頭の毛を作ります

f:id:kiyo-binbou:20190915201612j:plain

毛が三本

f:id:kiyo-binbou:20190915201634j:plain

てばさき

完成しましたら各パーツの接着です

そして目を作って貼り付け(写真とりわすれましたーごめんなさい)

そして

 

f:id:kiyo-binbou:20190915202006j:plain

完成パチパチパチパチ

完成でーす左のポーズの方はまだキョエちゃんに見えなくもない

何だ右の方のこのただようポケモン感は なんかパーツがオーバーサイズ過ぎたのかな

うん感想としましてはやっぱり立体の物を作るというのは難しい

あとこのねんどは使いずらい 皆様がお作りの際は普通の紙粘土で作った方が簡単で

きれいに作れるんじゃないでしょうか

もう作りません ほんとに心折れましたわー

なんかいい方法あったんだろうか あったらまた誰か教えておくんなまし

では次回 ではではー

スポンサーリンク