面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

なぜかUSB

スポンサーリンク

はいはーいはー旅行行きたいどっか行きたーい どーも私でーす

前回のブログで南紀白浜がお勧めだって言いましたけど

もう一つ私が行ったところでおすすめがあります

下呂温泉ございます

f:id:kiyo-binbou:20200423115654j:plain

お部屋から見た街並み

中部地方にお住みの方にはおなじみの温泉地ですね

大阪からだと電車で3時間半位かな(白浜は2時間位)

遠いけど良かった

まずちゃんとした温泉地であるお店もいっぱいあって温泉街に来たって感じがします

お土産で受けが取れる下呂の香りというお菓子を買っていけば受けること間違いなし

大阪から行くと名古屋を通るので名古屋観光もできる私もきしめん食べて手羽先買って帰りました

f:id:kiyo-binbou:20200423115756j:plain

お部屋から見た花火

下呂もいいところなのでお近くの方はぜひ

 

さて

みなさんUSBってご存知ですか 知ってるわーって人ばっかりでしょうけど

話聞いてくださいなお暇なら

USBとはユニバーサルシリアルバスの頭文字をとった略でございます

USBがでたときIEEE1394(あいとりぷるいー1394と呼びます)と

覇権を争い勝ったのがUSBです

USBにもいろいろ種類があります

まずは規格

バージョンみたいなものですね新しくなれば性能が上がっていきます

性能といっても通信速度が上がってるんですけど

Mbpsとはメガビットパーセコンドの略で一秒間にこれだけのデータを送れるよということです

まず1.0という規格ができました。これは12Mbpsという速度

そして1,1という規格ができ、これも12Mbps

更に2.0という規格(今はこれが主流かな)これは480Mbps

そして3.0という規格が、これは5Gbps実際は4Gbps

ほんで3.1という規格、これは10Gbps(Gen2)

ちなみに3.1にはGen1、Gen2という規格もあってややこしいのです

でも今現在普通にパソコンやスマホぐらいでしか使わねーって人は

1.1と2.0と3.0ぐらい覚えておけば十分です。

大容量のデータをやり取りすることがあるなら3.0

普通にマウスとかキーボード、スマホから写真をパソコンに送ったり

音楽をパソコンから取り込む方は2.0もあればいいです

そもそもパソコンと取り付ける機器が3.0に対応してないと3.0の

早さは出ませんし、ほぼスマホ側は2.0なんじゃないかなーと勝手に想像しております

ちなみに3.0の規格に2.0の物をつないでも動きますこれは互換性があると言いまして、上の規格の物は下の規格に合わせて動いてくれるんです

ですので3.0のコネクターに2.0の機器をつないでも動きますただし速度は2.0ですよってことです

だから2.0に1.1を指しても動きますし、2.0に3.0をつないでも動きます(多分)

速度は古い方に合わされます

規格はこれぐらいにして次はネクターの形です

まーこれもいっぱいあって

何が何やらわからん状態です

とりあえず家にあるUSBをあつめてみました

これがtypeAと呼ばれるコネクターです一番見慣れてるかもしれませんね

f:id:kiyo-binbou:20200421143427j:plain

タイプAのコネクター

f:id:kiyo-binbou:20200421143520j:plain

基盤に取り付ける奴

そしてこれがtypeBと呼ばれるもの

f:id:kiyo-binbou:20200421143842j:plain

タイプBのコネクター

そしてこれがMiniB

f:id:kiyo-binbou:20200421144234j:plain

Mini-Bのコネクター



ほんでこれがマイクロB

f:id:kiyo-binbou:20200421144015j:plain

マイクロBのコネクター

そしてこれがタイプC(一番新しい奴)

f:id:kiyo-binbou:20200421144346j:plain

タイプCのコネクター

そして厳密には違いますがライトニングケーブルです

f:id:kiyo-binbou:20200421144510j:plain

ライトニングコネクター

ねいっぱいあるでしょ

ライトニングケーブルとタイプCの特徴は裏表関係なくさしても使えるところです

後のは方向が決まってます

さてこんだけ言って何が言いたいのかと言いますと

100均でUSBケーブルを買わない方がいいよ。仮に買うんだったら注意して買ってくれ

ということです

こんだけ規格が複雑で形も様々でややこしいのに

まだ100均には隠された罠があるのです

まずUSBというのは

線が4本接続されております(1.0から2.0まで)電源の+-と信号線2本

この信号線を増やしていくと通信速度が上がっていって規格が上がっていくわけです

でも100均にはこの信号線が繋がっていない充電専用ケーブルが普通のケーブルに交じって売っているのです

パソコンに写真を取り込もうと思って買ってきたのにデータが送れねーってことになります

まー充電専用だってわかって買って充電にしか使わないっていうのならまーいいかもしれませんが(おすすめはしない)

本当によーく袋を見て買ってください

そしてライトニングケーブルですがiPhoneのやつね

これはもうぜったいに100均で買うなです

ライトニングケーブルはMFI認証という物を取っているものをお買い求めください

一説によるとこの部分

f:id:kiyo-binbou:20200421144820j:plain

この部分(多分)

にチップが入ってて電流とかコントロールしてくれて

iPhoneに優しいらしい

安いのはこれが無くてつないだら違うぞーって警告が出るらしいです

もし使えたとしてもiPhoneを壊す恐れがあります

ネットとかでも安いのありますけど注意してください

私はパソコン屋さんで買います安いしちゃんと認証も取ってるし

USBはもともと付いていた物を大事に使っております

仮に買うとしたら500円位するやつを買います多分

急にUSBがいるんだー壊れたってかまわないって人以外は買わない方がいいかなー

とおもいます100均では

詳しい人は買ってもいいですけど

一本いいやつ買って大事に使えばいいんじゃないかなーって思います

じゃー今回はこの辺で ではではー